波に乗った瞬間、一瞬で過ぎ去っていくライティング している時間。 その中で自分の体をどう動かすか考えたり、意識するのはすごく難しいこと。
たくさん 波に乗れる環境があるとしたら、波の上で練習するのがベスト だと思いますが、 あらかじめ 陸上で 動きを体に記憶させて おく方がよりスムーズにその動きを習得できるように思います。
今回、2回目のスケートトレーニングの 3名さんと、初めてスケートトレーニングにチャレンジするお二人のレッスン。

前回のスケートレッスンで、その感覚をすぐに掴み取り、その練習をすることへの楽しさも芽生えてきたRくん。
20代 で 身体感覚も高いので、 イメージした動きを実践する力も素晴らしいです!

前回の動きを復習し ながら練習。自信が持って、ターンができるようになっていました!
今回は アップスで加速する練習。
最初は考えて 身体が連動して動きませんが、徐々に馴染んでくると、 前回練習したことと、今回練習したこととか、うまく合わさり連動し、スムーズな加速につながってきました!
これを海で チャレンジすると思うとワクワクしますね!次回のレッスン で試していきたいです!

同じく2回目のスケートレッスン参加のSくん。
前回と違って自信を持って スケートボードを蹴り出し、しっかりと体重を乗せて ターンに入れています!
今回はアップスの練習。
新しい動きをするときには、無意識に力が入ってしまい思うような動きができない時間はありましたが、 徐々に良い感じでできるようになってきました!

後半、 どんどん力を抜く練習。
えっ!? こんなに力抜いていいの?
と言う位の力加減で ターンするとスムーズにボードが加速し、伸びていく!新たな感覚を発見!
良い感じで、前回のレッスンからレベルアップしたSくん。 この冬の練習が、今シーズンの大きなレベルアップにつながりそうです!

1年前に初めてスケート レッスンに参加。今回で2回目のスケート レッスン 参加のIくん。
スケート前に必ず行ってもらう 陸上トレーニング。
これまでと違う筋肉の使い方、重心、バランス。
何気ない 意識で、動きが変わっていく。
その動きを スケートにいかしていきます!

どうしてもターンの時に 無意識に足の力を使ってしまい、 最初はなめらかな ターンができませんでしたが、徐々に慣れていき、後半には気持ちいいスムースなターンが決まりました!
この力加減や、サーフボードを寝かす感覚、重心を伝える感覚は、 これからのサーフィン の上達の中で良いヒントになっていくと思います。
今、シーズンレベルアップの予感! 楽しみです。

はじめてのスケート レッスン参加のNさん。
サーフィンキャリアも短く、海に来れる 回数も少ない中で、情熱と集中した練習でレベルアップしていっています!
今回 上達を妨げてしまう 無意識に行ってしまっている癖の部分を、 陸トレの中で気づき、修正していってもらいます。
意識を変えると不安定な場所でも安定 するようになってきましたね!これを スケートでリンクさせていきます。

はじめてのスケートボードながら、良い感じで、安定して、重心を乗せられるようになってきました!
ボード、寝かし傾けていく感覚、をしっかりと体に記憶させながら、新たな感覚を楽しまれていました!
ただただ太ももはパンパン(笑)
明日は確実に筋肉痛ですが、その筋肉痛がサーフィンするために必要な筋肉の場所を教えてくれると思います。
また、明日のレッスン、よろしくお願いします!

キャリア 2年ほどで既にローラーコースターを決める。スーパー50代サーファーKさん。
さらなる上達を見越しての、スケートトレーニング。
効率的なフォームや 中心の伝え方、 ターンの感覚より高めていきます!
はじめてのスケートボードで、 不安定さに力が入って思うような動きができませんでしたが、徐々にスケートポートになれ、最後には良いフォームでターンする感覚を掴みました!
海でこの形でできればもっと自由に波の斜面を受けるように思います。
また、今、シーズンのサーフィンに生かしていきましょう!
皆さん、明日は筋肉痛だと思いますが、 明日からのまたお仕事頑張ってください!!また今シーズンも楽しんでいきましょう!お疲れ様でした!

