波は早朝より少し落ち着き、久しぶりにレッスンにちょうどいいコンディション。
こういう日は、しっかり「積み上げ」ができる日です。
—

4年間通ってくれたNさん。この海には通えない場所に移転されることで、
今回が一区切りとなる最後のレッスンでした。

長く見させてもらってきた分、上達の過程や変化がたくさんあって、その一つひとつを思い返すとやっぱり寂しさはありますね。

最後にやったのは、「これから先も続けていけるサーフィン」。

頑張るサーフィンではなく、無理なく続くサーフィン。

・体に負荷をかけない動き
・楽に動けるポジション
・無駄のないパドリングと基本動作
ここが整えば、無理に頑張らなくてもパドルは続くし、波にも乗り続けられる。

久しぶりのサーフィンで体力的にはきつさもあったと思いますが、この海での最後の一本一本、しっかり楽しんでもらえてよかったです。
今日の感覚をベースに、これからの新しい場所でも、夫婦で仲良くサーフィンを末永く楽しんで行ってくださいね!

またいつかどこか海で会いましょう!
4年間、本当にありがとうございました。
—

お二人が基本練習をしている中、たくさんの波をキャッチし、ロングライドしていたMさん。
昨日は「楽しみながら感覚を戻す1日目」。
今日はそこから一段階上げて、課題にしっかりフォーカス。
全体的にはかなり良くなってきている中で、あと少しで繋がる動きがある状態。

この段階で大事なのは、「できていないこと」ではなく「ズレている部分」を整えること。
・ブレイクするポジションの判断
・波に合わせる対応力
・力ではなくタイミングで合わせるテイクオフ
ここが噛み合ってくると、良いポジションから自然に加速し、そのままショルダーへ抜けていける。
そうなると、今練習しているカットバックの“回数”が一気に増えてくる。
今日はその入り口として、かなりいいところまで来ました。

特に印象的だったのは、まったくブレのないテイクオフが2本。
あの感覚は再現できるようこれからじっくり体に染み込ませていきましょうね!
今シーズンは、かなり上達できそうな予感!楽しみです。
皆さんお疲れ様でした!

