大型連休には、数日間にわたってレッスンに参加する「合宿スタイル」でお越しくださる方が多くおられます。
このスタイルのメリットは、一つひとつの課題に焦らず、じっくり取り組めること。繰り返し練習するなかで、成長や理解の深まりを確かめながら、それぞれのペースで次のステップへ進んでいけます。さらに、帰ってからも続けられる練習まで、一緒に確認できるのも大きな魅力。
今回参加してくれたのは、東北へ引っ越した今も、このスタイルで通い続けてくれているMくん。その紹介で静岡から来てくれたAくん。そして、ご家族で初めての合宿スタイルのレッスンに参加していただいたKさんファミリー。

サーフィンがもちろんですが、何よりも身体が大きく進化したMくん。毎回、合宿でコアチューニングを受け、その動きを繰り返し練習し、その次のステップやトレーニングまで取り入れてもらっています。
猫背で固まっていた体も少しずつほぐれ、可動域が上がり、柔らかく関節を使えるようになってきました。
もちろんそれに伴って、サーフィンにも良い影響が出て、パドリング、テイクオフ、ライディングに関しても、これまでと違うレベルになってきました!

ただ、身体と言うベースは、今のサーフィンに対して、充分すぎるくらいの大きな土台ができていて、その進化した体をまだ自分のサーフィンに活かしきれていない。要は伸びしろがまだたっぷりあると言う事。
基本、また基本、そしてまたまた基本、と言う内容が多かったですが、今回のレッスンからは、テクニカルな部分動きの部分を中心にレッスンに切り替わってきました!
フォームが良くなってきたことで、体の中心から回転させる動きできるようになってきていて、今回も妻の flamingo surf & body で中心軸から股関節柔らかく使うトレーニングもやっていただきました。その動きが徐々にサーフィンに反映してきています。明日は最終レッスン楽しみです!

今回、静岡から合宿的レッスンに参加いただいたAくん。
しっかりとしたこれまでの経験はあるものの、パワーと力みと勢いが成長の大きな妨げになっていました。
そこにそこに気づいて海で修正していく部分と、コアチューニングに参加いただいたことで、呼吸と脱力、そして中心から動く感覚を感じ、また違う感覚でサーフィンに臨むことができましたね!

今日のサーフィンは別人になっていました!これまで、勢いやパワーが邪魔してそのポジションやタイミングの精度が落ちていただけで、半分の力で今の動作以上のスピードが生まれたことで、ゆとりを持ってポジション合わせ、波に乗れる本数が倍以上になっていました!
しかも、経験値があるので、ポジショニングも良いので、波を抜けられる回数が増え、サーフィンが楽しくなってきましたね!
明日の最終レッスンでは、地元に帰られてからも練習できるボードコントロールするための動きいトライしていきましょう!

先週も大阪からレッスンに参加いただいていたKさんですが、その1週間後、ご家族を連れて合宿に参加いただきました!
前回のレッスンではオーダーいただいた。短くなったサーフボードで、台風スウェルのパワフルな波をテイクオフし、ライディングできたことで、大きな自信を深めましたね!

今回は、ご家族と一緒にサーフィン。しっかりと良いテイクオフを決め、父親の威厳をしっかり見せつつ、ご家族でサーフィン楽しまれていました!
ただ、せっかくの合宿的なレッスン。基本の部分と波の斜面を使ったライディングをより多くできるように練習していきましょうね!

本当にサーフィン2回目?! いきなりテイクオフに成功し、パドリングしゲッティングアウト。波のつかみ方を教えると、その後自分で波に乗ってしまう奥さんのNさん。
しかも、中心軸がしっかりとっていって、パドリングやライティングにブレがない!

セットの波に乗って、どパーリング・・ 少し心配しましたが、もともと水泳選手。水の中は慣れたもので、怖さも不安もなく、たくさんのチャレンジされました!
明日は、自分で波を捉える精度をあげて、楽しめる本数、もっともっと増やしていきましょう!

同じく2回目のサーフィンの息子さんのIくん。
2回目のサーフィンでいきなりテイクオフに成功させ、自分でパドルし、波に乗れる力が素晴らしいかったのですが、まさかのお母さんのダントツのうまさに、少しそのうまさが若干霞んでてしまいました…

後半、慣れとともに力が抜けてきたことで、動作がスムーズに!!
またの力が抜けてきたことで、またそのセンスが引き立ってきました!
明日はご家族で、さらに自分で波に乗れる形をさらに完成させていきましょう!
明日も、同じメンバーで、合宿的レッスン!よろしくお願いします!

