キャリアのあるメンバーと、初めてサーフィンをするメンバー。
ビギナーにとっては最高のコンディション。キャリアのあるメンバーにとっては物足りないコンディション。
ただこの小波にこそ上達のヒントがたくさん隠されている。冷静に意識的に新しい動きや課題にチャレンジできる。
波が弱ければ弱いほど、ご自身の不具合的な動きが邪魔をしてくる。それを取り除けばこの小波でも乗れるようになる
キャリアのあるお二人は、かなり大きな成果を上げることができました!
そしてまたビギナーにとっては、最高のコンディション!!
波が小さく疲れない、落ち着いてゆっくりチャレンジできる、失敗を修正しながら、安定した形が出来上がり、初めてのレッスンで、自分で波に乗る形が出来上がってきました!

サーフィン初体験のSさん。
最初は寝たまま、波に乗るだけで大喜びだったのが、その後テイクオフに成功!
そしてパドリングや、技術的なものまで練習でき、それを少しずつクリア。

たった1度のレッスンで、すごい大きなレベルアップ!!
自分で波に乗ることに成功し、最高のライディングを何本も決めることができました!
これからサーフィン余っていきそうですね。

親子で参加されたNさん。お二人ともサーフィン初めて。
ただこの親子のポテンシャルが半端ない!
いきなりテイクオフに成功した息子さんのSくん。
簡単にテイクオフを成功させると、その後自分で波になるための練習にトライ!それもまたすぐにマスターしていくと、いつの間にか普通に自分で波に乗れるようになっていました。
息子さんに一歩出遅れたお父さんでしたが、その焦りも一瞬のことで、感覚をつかみ自信がつくと、その後どんどん自分で波に乗る形ができてきて、息子さんと同等のライディングが決まっていましたね!

親子仲良くロングライディング!!
ほとんど休むことなく、波に乗り続けたお二人。最高の時間でしたね!
また遊びに来てくださいね。

このビギナーメンバーを、今回エスコートしてくれたTっちゃん
仲間がどんどん楽しそうにサーフィンしているのを喜びながら、ご自身の課題にもチャレンジしていきます!
ここのところ思うように回数をこなせていなくて、思うように乗れない日が多い。
その原因でもある力みやブレ。
パドリングは動作の中にその動きが含まれていて、それを修正していくトレーニングと実践練習。

動きを修正していくと、この小さく弱い波の力もキャッチし、失速することなくライディングにつながりましたね!
そこで失速フォームがしっかり整っていることで、小さい波でも上半身を使ってサーフボードをコントロールすると言う課題にもチャレンジできましたね。
苦手な小波でもこれから楽しんでいけそうですね!また次回練習していきましょう!

長野県から年に数回レッスンに通っていただいているYさん。今回は1年ぶりのレッスン参加で、昨日に引き続き2回目のレッスン。
昨日のパドリング修正で大きく変化。さらに今回はヘッドアンカーを意識した動きを取り入れ、さらにパドリングが力なく進む感覚が高くなってきました!
力んでない分、波の力を受け、この弱い波でも早いテイクオフを決める、これまでできなかった小波でのボードコントロール。

ライディングにゆとりが出た分、また新たなことにもチャレンジしていけるようになってきましたね!
この感覚をしっかり体に染み込ましながら、向こうの海でも、またさらにレベルアップ目指してみてくださいね!
また50代、これからが伸び盛り!楽しんでいきましょう!
皆さん最高のサーフィンができてよかったです。お疲れ様でした!

