今日もハードコンディション。
ひっきりなしに大きな波がブレイクしスープが岸に押し寄せる。
こういうコンディションの時のレッスンは、無理にゲットして実践的にトライしても、体力と時間を消費する割に、意識的にトライできないので不効率。
インサイドのスープを使って繰り返しテイクオフの動作をトライするのがすごく効率的なのです。
野球で例えると、「1000本ノック」のように、繰り返し繰り返し飛んでくるボールをキャッチするような練習。陸上でトレーニングした動きを実践的に取り入れて繰り返し反復できることで、すごく効率的な修正できる練習になっていく。
通常のサーフィンで出てしまう不具合的な浮きを修正でき、弱い波スープの力を最大限にキャッチし早いタイミングで素早いテイクオフを身に付けることができましたね!

レッスン2日目のIくん。
昨日のレッスンではアウトサイドで実践的な練習。
今回はインサイドのスープでドルフィンの動きの修正
そして早い波のキャッチとぶれない早いテイクオフ動作の練習。

この2つの課題をクリアするための陸上トレーニングで体に記憶させ、これまでと違う筋肉と動き方で、これまでにない軽くスムーズなテイクオフが決まるようになりました!

これをアウトサイドの中でチャレンジする日が楽しみですね。

同じ課題にトライしてもらったSさん。
思うように加速できない部分をパワーで補っていたのですが、今回パワーではなくて、自然の摂理に沿った動きで、力なくスムーズに波のキャッチができるようになりましたね!

それがうまくいってる時はなぜか軽く立てる!その感覚をしっかり自分のままにされました。

そしてパワーを使いオープンスタンスになってしまい、ボードコントロールがうまくいってなかった部分も、中心の力を使いクローズスタンスでのライディングもできました!また次回が楽しみです。

久しぶりのレッスン参加のMちゃん。

2ヶ月ぶりのサーフィンということで、体が覚えているか心配していましたが、波に乗ってしまえば、これまで覚えた動きがしっかりとライディングに現れ、ロングライトできていました!
今回意識したぶれないテイクオフ動作も意識してできるようになり、安定感が出ましたね!

体力面は、これからのサーフィンで徐々に戻していきましょう!今シーズンはまだまだ上達していきそうです!
皆さん、地味な練習ながら大きな成果と喜びを得られてよかったです!今シーズンの成長が楽しみです!お疲れ様でした!
