遅くなりましたが、、

新年あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

昨年はコロナがありましたが、たくさんの方にレッスンを受けていただいたり、ボード、ウエットスーツのオーダーいただいたり、本当に感謝です!!ありがとうございました!!

レッスンではたくさんのことを学ばせてもらった分、今シーズンはより良い内容のレッスンができるよう努力していきたいと思っています。

 

 

今年の年賀イラスト。これで14回目(14年目)です。

今年の干支の牛の国に「どこでもハマグリ」で出張レッスン!!(笑)牧草がたくさんある丘の下にはサーフポイントでは牛さんたちが波乗りを楽しんでいます。

こんなイメージと制作、完成まで、考える時間を含めると2週間くらいかかっていた。今年は時間がなくてイラストを諦めていましたが、大晦日間に合うかわかりませんが思い切ってイラスト作ってみることに。

全然進むまなかった勉強がテスト前日に勉強がはかどったり、夏休み終わりに間に合うはずのない量の宿題を終わらせたときのように、切羽詰まると、イメージ、ひらめきと、やり遂げるパワーと瞬発力が生まれるように思います。

ノープランで頭に何もなかったのがよかったのか1晩でイラストが完成!! やればできるやんオレ(笑)

ただA HAPPY NEW YEAR ! と、2021 入れるの忘れてた(笑)

 

今年のテーマは「脱力」

レッスンでは生徒さんに毎回やってもらっている課題の1つですが、実は教えている方の僕もよく力みます(笑)

どうしても力が抜けない時があるのです。ただ力まない方がうまくいく。

大晦日行われた格闘技イベントのプロの選手の中にも、リラックスできている人も緊張している人もいたように思います。きっと良い結果が出ている人の多くは良い緊張感の中でリラックスできている。

イラストが1晩で完成したのもノンプレッシャーで楽しんだから。きっとこれは仕事でもサーフィンでも同じはず。心がリラックスしてなければ身体もリラックスできない。

2021年の僕自身の今年のテーマ 、真剣な中でも、リラックス、脱力、そして楽しむ!!

 

みなさんにとって最高な1年になりますように。今年もよろしくおねがいします!!